HOME フォトギャラリー
第38回飯豊町小学校陸上競技大会

昨年度同様、新型コロナの影響により、100m走とリレーのみ実施する形となりましたが、心配された台風14号の影響もなく、飯豊中学校に進学する第一小学校、第二小学校、添川小学校、手ノ子小学校の5・6年生が集まり、9月21日(水)に小学校陸上競技大会を無事に開催することができました。
 昨年度の大会後の、報道委員会のインタビューで、現在の5・6年担任から、
「来年は、男子リレーだけ出ることになるので、今年の5年生はもちろんですが、来年5年生になる4年生の4人のみなさん、少しでも速く走れるように、今からトレーニングしてがんばっていきましょう。」
というメッセージが送られていました。
 そして今年度の大会は、6年生の2人に加え、運動会の徒競走のタイムを参考に、5年生の2人がリレー選手に選ばれました。運動会が終わって1週間足らず、しかも、3連休や台風の影響で、なかなか練習時間を確保できない中で大会に臨まなくてはなりませんでした。
 そのような中、運動会の組頭だった6年生の2人を中心に、朝休みやロング昼休み、3連休前には放課後にグラウンドに集まり、5・6年生全員で自主的に練習に励んでいました。友だちと何度もバトンパスの引継ぎを練習していく中で、自然にスタートダッシュの練習量が増え、大会当日のいい走りにつながったと思います。